エスティローダーの「MAC」:日本は市場超える成長、アジアに注力

化粧品を製造・販売する米エスティ ローダーのジョン・デムシーグループ社長は、傘下の化粧品ブランドM ACが日本で化粧品市場全体を上回るペースで伸びていることを明らか にした。魅力を増した商品をインターネットや携帯電話を活用した方法 で販売していることが奏功しているとしている。

新商品キャンペーンで来日したデムシー社長は20日、ブルームバー グ・ニュースとのインタビューで、「私たちは市場全体の成長よりも5 -6ポイント高い水準にある」と述べた。消費者の買い控え傾向の中で もシェアを伸ばしている点を強調、具体的な数値については「計測が難 しい」として明言は避けた。米国市場上場の株式の19日終値は前週末 比47セント(0.7%)安の67ドル42セント。

MACは来月のベトナム進出を含めて今期(2010年6月期)にアジ ア出店数を163と7店増やし、アジア顧客に特化した商品も開発する。 クリニークやボビーブラウンといったブランドも展開するエスティロー ダーのアジア太平洋地域の売上高はブルームバーグデータによると 18%。欧米に比べて低いが、過去2年間の平均成長率は15%と欧州 (3.7%増)、米(1.8%減)を上回っている。

--取材協力 東京 Julie Masuda, Mayuko Yamamuro Editors:Eijiro Ueno, Takeshi Awaji

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