英首相へのGDP事前通知、TV討論で対決の野党が公平性の問題指摘

ブラウン英首相は、今年1-3 月(第1四半期)の国内総生産(GDP)速報値を野党党首の24時 間前に目にする。来月の総選挙では、過去30年余りで最も接戦が予 想されている。

英国のGDPのデータは、定められた規則に従い、首相やダー リング財務相のほか政府当局者数人に対し発表前に事前に通知され る。英政府統計局(ONS)は23日、ロンドン時間午前9時30分 (日本時間午後5時30分)にGDP速報値を発表する。

ブラウン首相は19日、「標準的な手順がある」とバーミンガム に向かう電車の中で記者団に語った。数字は「一定の時間に出る。 私はそれを変える立場にはなく、変更は不可能だ。閣僚への手配に ついては、プロバガンダではなく政策に関連する問題だ」と述べた。

GDP発表前夜には生放送で3回の与野党党首のテレビ討論の 2回目が行われ、ブラウン首相は保守党のキャメロン党首や自由民 主党のクレッグ党首と対決する。自由民主党の広報担当者、ビンス・ ケーブル氏は、すべての党が公平にデータを見る機会を与えられる べきとの見方を示した。

ケーブル氏は「選挙期間中には全党が同時に同じデータを利用 できるようにすべきだ」と電子メールで指摘し、「政府が報道向け発 表資料を作成するのに24時間必要とすると考えざるをえない」と述 べた。

ブッシュ前米大統領は、民主党のケリー上院議員と戦った2004 年の米大統領選挙で、失業率のデータを事前に知る権利を放棄して いる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE