3月の英インフレ率、英中銀の目標上限3%超維持か-BN調査

3月の英インフレ率は、イングラ ンド銀行(英中央銀行)が目標の上限とする3%を上回る水準を維持 しそうだ。エネルギー価格の上昇などが響いた。

ブルームバーグ・ニュースがエコノミスト30人を対象にした調査 では、3月の消費者物価指数(CPI)は前年比3.1%上昇(中央値) と、3月の同3.0%上昇に続き、目標を上回る見通し。同指標はロン ドン時間20日午前9時半(日本時間同日午後5時半)に発表される予 定。今週はこのほか、3月の失業率や1-3月(第1四半期)の国内 総生産(GDP)の発表も予定されている。

ドイツ銀行の英国担当チーフエコノミスト、ジョージ・バックリ ー氏は電話インタビューで、「ブラウン首相の課題は、いかに税負担を 増やさずに財政赤字を縮小させることに政府が真剣に取り組んでいる かを国民に納得させることだ」と指摘した。

エコノミストらによると、インフレ率の上昇はエネルギーコスト の上昇や英ポンド下落が要因。3月のCPIは前月比では、エコノミ スト24人の予想中央値で0.3%上昇する見通し。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE