アイスランド火山灰、欧州に影響甚大-見本市やギリシャ支援にも響く

欧州では、アイスランドの火山噴 火を発端とした空の便の乱れで、複数の都市での見本市や会議から、 ギリシャ支援パッケージをめぐる協議にまで、甚大な影響が出ている。

米金融大手モルガン・スタンレーは、米ウォルマート・ストアー ズ傘下の英スーパーマーケットチェーン、アスダに関するアナリスト 向け説明会に出席した後「ロンドンで足止めされた」顧客に対し、デ スクスペースを提供するほか、ロンドンでの時間を有効に過ごすため アナリストや経営陣との会合や店舗見学ツアーを手配すると伝えた。 ミラノで開かれた世界最大の家具・デザイン見本市、ミラノサローネ では、飛行禁止措置などの影響で来場者数が当初予想に届かなかった。

家具・照明器具メーカー、ゼウスのデザイナー、マウリツィオ・ ペレガッリ氏は、「来場を見込んでいた顧客の約半数が来なかった」と し、「われわれの業界は飛行禁止の影響を大きく受けた」と述べた。

ベルリンで今月21-23日に開催が予定されていた世界小売業者 会議は、10月まで延期された。主催者側は、「多くのスピーカーや代 表団が、会議開催までにベルリンに到着するのが非常に困難になった」 と説明した。

ロンドン・ブックフェア

19日から開催のロンドン・ブックフェアの展示ディレクター、ア リステア・バーテンショー氏は、難しいスタートになると予想する。 この催しは世界最大の著作権代理人・出版社の見本市。

同氏はウェブサイトでの発表文で、「フェアは続けなければならな いし、続けるつもりだ。可能な限り順調に運営できるよう、あらゆる 支援を提供していく」と表明した。

ブラウン英首相と野党保守党のキャメロン党首は19日、5月6 日の総選挙に向けた選挙運動の一環として予定していたスコットラン ド訪問を中止。イタリアのベルルスコーニ首相は、ドイツのメルケル 首相とのベルリンでの会合を取りやめた。

ギリシャ財務省の18日の発表によれば、ギリシャ支援パッケー ジをめぐる同国政府と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)、 欧州連合(EU)の欧州委員会との会合は、21日まで延期される。こ の新しい日程は、域内での移動環境が改善することを前提としたもの だという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE