4月の豪消費者信頼感指数:3年ぶり高水準付近にとどまる

オーストラリアの4月の消費者信 頼感指数(季節調整済み)は約3年ぶりの高水準付近にとどまった。 家計がオーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)による利上げや、 追加利上げ観測を切り抜けつつあることが示唆された。

ウエストパック銀行とメルボルン研究所が14日発表した同指数 は1%低下して116.1となった。指数は5-11日に消費者1200人 を対象に行われた調査を基に算出された。

ウエストパック銀のチーフエコノミスト、ビル・エバンズ氏(シ ドニー在勤)は「利上げはまだ消費者の信頼感に影響を与えていない」 と指摘。4月の消費者信頼感指数は「予想よりもかなり落ち着いた数 字で、前回の利上げサイクル時に比べて消費者信頼感は利上げに対す る耐久力が強くなっていることを示している」と語った。

シドニー先物取引所の銀行間金利先物を基にブルームバーグが算 出したところでは、現地時間午前9時10分(日本時間同8時10分) 現在、RBAが5月4日の次回の金融政策決定会合で政策金利を引き 上げる確率を投資家は22%とみている。7月初旬までの利上げの確率 は90%となっている。

エバンズ氏は4月の消費者信頼感指数について、豪中銀が「比較 的早期に」追加利上げに踏み切る新たな証拠だと述べ、「中銀は5月に 利上げし、その後しばらくは据え置きとなる可能性が最も高い」と予 想した。

-- Editors: Michael Dwyer, Michael Heath

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