米北東部で記録的豪雨-マサチューセッツなど3州が非常事態を宣言

米北東部は30日、前日に引き続 き暴風雨に見舞われ、マサチューセッツ、ロードアイランド、コネティ カットの3州が非常事態を宣言した。道路を通行止めにしたり、低地で は土のうを積み上げたりしている。

マサチューセッツ州のパトリック知事は州兵約1000人を動員。ウ ェブサイトで29日、暴風雨の影響で「海岸の浸食や大規模な洪水、広 範囲にわたる道路の閉鎖」が予想されると発表した。この暴風雨の影響 でボストンの1日当たりの降雨量は過去最高に達した。

コネティカット州のレル知事は声明を発表し、この天候により同州 の東部地域が「極めて危険な状況」に陥っていると指摘。ロードアイラ ンド州のカーチェリ知事のエイミー・ケンプ報道官によると、同知事は 住民に対し、職場の終業時間を早めて帰宅するよう呼び掛けている。同 州では当局者が「歴史的洪水」が発生する恐れがあると警告している。

アキュウェザーの上級気象予報士、トム・キネス氏は電話インタビ ューで「一部の地域は数日間に2カ月分の降雨に見舞われている」と指 摘。「数日間でこれだけの量の雨が降れば問題が発生するだろう」との 見方を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE