日産:電気車「リーフ」、米実質価格は約235万円に-プリウスに対抗

日産自動車は、電気自動車「リ ーフ」の米国市場での価格が、政府の補助金を差し引いた額で2万 5280ドル(約235万円)になることを明らかにした。トヨタ自動車 のハイブリッド車「プリウス」に価格面で対抗し、電気自動車販売 トップの座を目指す。

日産の米電気自動車担当チーフ・マーケティング・マネジャー、 トリシャ・ジュン氏によると、12月に米国で発売するリーフの基本 価格は3万2780ドル。これに政府の税控除7500ドルが適用される。 カリフォルニア州が実施する補助金5000ドルなどの奨励策が加わる と、消費者が負担する額はさらに低下する。

ジュン氏は29日にロサンゼルスでインタビューに応じ、日産は 「手の届く大衆車」を提供すると発言。エネルギーコストを含め、 5年後のリーフの価格は「州政府の補助金を加える前に、ホンダの シビックを約150ドル、プリウスを1000ドル下回る水準になるだろ う」と述べた。

日産や米ゼネラル・モーターズ(GM)、トヨタなどの自動車 メーカーは、燃料値上がりや政府の排ガス規制、温暖化への影響な どへの対策として、電気自動車投入の準備を進めている。日産のカ ルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は、2020年までに電気を 主導力とする自動車の販売台数が世界全体の10%相当になると予想 し、この分野で先導役になることを目指している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE