米ガソリンとヒーティングオイルの建玉、過去最高に-CFTC報告

米商品先物取引委員会(CFTC) によると、ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のガソリンとヒー ティングオイル(暖房油)の先物とオプションの建玉(未決済残高)が 今週、過去最高水準に達した。

CFTCの建玉報告によると、23日まで1週間のガソリンの建玉 は5週連続で増加し、過去最高の37万833枚となった。これはCFT Cが2006年に集計を開始して以来最大。2月16日終了週以降で25% 増。ヒーティングオイルの建玉は3週連続で増加して39万1188枚と なった。

シティ・フューチャーズ・パースペクティブ(ニューヨーク)のエ ネルギーアナリスト、ティム・エバンス氏は、「原油からガソリンを中 心とした石油製品にシフトしているようだ。景気回復と夏季のドライブ シーズンに大きく期待しているとみられる」と述べた。

原油の建玉は3.5%減の258万枚。前年同期比では7.4%減。ガソ リンの建玉は前年同期比で48%増。

CFTCのリポートによると、ガソリンの先物とオプションの買越 残高は7万4718枚。前の週は7万7038枚で過去最高だった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE