鳩山首相:了解していない-亀井氏のゆうちょ銀預入引き上げ案

鳩山由紀夫首相は25日夕、官邸 で記者団に対し、亀井静香金融・郵政担当相が発表したゆうちょ銀 の預入限度額を2000万円に引き上げるなどの日本郵政の事業改革 案は首相としてもまだ了解しておらず、今後、閣内で調整が必要と の認識を強調した。

亀井氏の案をめぐっては、野田佳彦財務副大臣が25日の会見で 「民業圧迫の可能性がある」と発言するなど政府内からも異論が出 ている。亀井氏は24日の会見で、同案について首相から事前に了解 を得ているとしていた。

首相は亀井氏から23日に電話で報告があったことを紹介した ものの、「いろいろとお尋ねをした。了解したと伝えられているが実 際には了解ではないと理解してほしい。これから閣議において調整 をされるべき事項だ」と述べた。

亀井氏が24日に案を発表したことについて首相は「閣内でまだ 議論する前に、あたかもすべて決まったかのように発言をされた。 調整前に発表したということはまずかったと思っている」と苦言を 呈した。

--取材協力:河元伸吾、下土井京子Editor: Hitoshi Sugimoto,

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE