英スタンダード銀、富裕層向けPBで20%増員へ-アジア強化

英スタンダードチャータード銀行 は、富裕層向けプライベート・バンキング(PB)業務に携わる人員 を20%増やす計画だ。スイスのUBSなど競合他社にアジアで対抗 する。

PB部門の責任者ピーター・フラベル氏が23日、シンガポール でインタビューに応じ、今後1年間でアジア地域を中心にリレーショ ンシップ・マネジャー100人を採用する方針を明らかにした。同マネ ジャーは現在、世界全体で400人近い。フラベル氏は、同部門の運用 資産の伸びは市場平均の「2けた台前半」を上回る見通しだと述べた。

フラベル氏はまた、アジアやアフリカ、中東での富裕層顧客の獲 得でUBSやクレディ・スイス・グループと互角に勝負することを目 指すと語った。仏キャップ・ジェミニと米メリルリンチがまとめたリ ポートによれば、アジア太平洋地域は2013年までに北米を抜いて世 界最大のPB市場に成長すると予想されており、各社は同地域での事 業拡大を急いでいる。

フラベル氏は「アジアにまだ進出していないプレーヤーで参入を 目指すところが出てくるのは間違いない」とした上で、「アジアでは ブランドと歴史が重視されるため、成功例もあるだろうが、新規参入 組にとっては長い道のりになるだろう」と指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE