米JPモルガンをメッツの元選手ダイクストラ氏が略奪的融資で訴え

北米のプロアイスホッケーリー グNHLの元スター選手、ウェイン・グレツキー氏のカリフォルニ ア州の自宅を購入した後に融資の約束をほごにされたとして、米大 リーグ(MLB)のニューヨーク・メッツの元外野手、レニー・ダ イクストラ氏が米銀JPモルガン・チェースを相手取った訴訟を起 こした。

ダイクストラ氏が17日にマンハッタンの米連邦地裁に提出し た訴状によると、JPモルガンが約束した再融資を実施しなかった ことから、同氏は約束手形の売却を迫られ、1億ドル(約90億円) を失った。JPモルガンが略奪的な融資を手掛けたと主張している。

また訴状によれば、JPモルガンは「うまくいかないように仕 組んだ融資を実行し、返済を受けるよりも、原告のデフォルト(債 務不履行)に伴う不動産差し押さえで利益を得るシナリオを作成し た」。ダイクストラ氏は昨年7月に破産保護を申請した。

JPモルガンの広報担当トム・ケリー氏は今回の訴えについて コメントを控えた。

ダイクストラ氏は1985-89年にメッツ、89-96年にMLBの フィラデルフィア・フィリーズに所属した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE