EU:英国に財政赤字削減の追加措置求める-まず来年度の拡大阻止を

欧州連合(EU)は英国に対し、 財政赤字の削減に向け追加措置を講じることを求めた。既に記録的水 準にある赤字を来会計年度にさらに拡大させることを防ぐため直ちに 行動することを呼び掛けた。

ダーリング英財務相は2014年までに財政赤字を半減させる計画 を堅持し、より思い切った措置は英経済をリセッション(景気後退) に押し戻すリスクがあると主張している。EUの行政執行機関である 欧州委員会は17日公表した一部加盟国の財政報告で、英国の財政赤 字が国内総生産(GDP)比で12.7%になると予想した。

欧州委はリポートで、「英国が健全化プログラムで示した財政戦略 は、大き過ぎる赤字が2014-15年度までは是正されない計画だ」と 指摘。英政府が同計画で目指している「中期的赤字削減は、2011-12 年度から2014-15年度にかけての全体的な厳しい歳出抑制に頼って いる。政府部門ごとの詳細な支出上限が設定されていないことが不透 明要素だ」書いている。

ダーリング財務相は今月24日に予算とともに経済戦略を説明す る。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE