マスターズ・トーナメントの熱戦、ゴルフ番組初の3D生中継へ

米テレビネットワークCBSとス ポーツ専門局ESPNは来月開催される男子ゴルフのメジャー大会第 1戦、マスターズ・トーナメントを3D(3次元)映像で放送する。 ゴルフ番組としては初の3D放送となる。映画「アバター」などで高 まっている3D人気に便乗するのが狙い。

米ケーブルテレビ(CATV)運営最大手コムキャストはブログ で、マスターズ3D中継の番組制作に協力するとともに、同番組を配 給することを明らかにした。

コムキャストの広報担当、ジェニファー・カウリー氏によれば、 3D番組を視聴できるのは、3D対応テレビかパソコン所有者。CB Sと米ウォルト・ディズニー傘下のESPNチャンネルで、1日2時 間3D映像を生中継する。コムキャストはテレビで主要なスポーツの 試合が3D中継される初の試みとしている。

PGA(米プロゴルフ協会)ツアーは1月のソニー・オープンで 3D映像番組を制作したが、一般視聴者向けには放映しなかった。マ スターズ事務局はプレスリリースで、ソニーが3D映像技術とコース 上のカメラを提供すると発表した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE