中国浙江省:トヨタに中国顧客への補償を要求-不具合問題で

中国浙江省は、トヨタ自動車に 対し、同社が販売した自動車の不具合をめぐり中国の消費者に補償 を行うよう要求した。同省工商行政管理局の鄭宇民局長がウェブサ イトに掲載した声明で発表した。

声明で鄭局長はまた、不具合を修理するスケジュールを示すよ うトヨタに求めた。工商局によると、中国国内のリコール(無料の 回収・修理)対象のトヨタ車の約10%が浙江省で販売された。

意図しない急加速問題に関連した全世界的なリコールの一環と して、トヨタは中国でスポーツ型多目的車(SUV)の「RAV4」 7万5552台のリコールを実施している。トヨタの豊田章男社長は 1日に北京で開いた会見で、同社製品の不具合について中国の消費 者に謝罪した。

鄭局長は声明で、「トヨタが自らの過ちを正すために具体的な 措置を講じたのをまだ確認していない」と指摘。中国の顧客は修理 のためトヨタ車のディーラーまで自ら車を運転して行かなければな らないし、交通費やその他関連費用も支払われず、代車も提供され ていないとしている。

トヨタの中国合弁、天津一汽トヨタの広報担当者は、同社は 「特殊な事情がある場合」で顧客に代車を提供しているほか、ディ ーラーにはリコール対象車の修理を「30分程度」で完了するよう 求めていると語った。その上で、鄭局長の声明に関連して、これ以 上のことは直ちにはコメントできないと述べた。

--Tian Ying. Editors: Terje Langeland, Kae Inoue

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 関根裕之 Hiroyuki Sekine +81-3-3201-7850 hsekine@bloomberg.net Editor:Akiko Kobari 東京 内田良治 Ryoji Uchida +81-3-3201-3396 ruchida2@bloomberg.net 記事に関する記者への問い合わせ先: Tian Ying in Beijing at +86-10-6649-7571 or ytian@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Kae Inoue at +81-3-3201-8362 or kinoue@bloomberg.net

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