英住宅希望売却価格、3月としては過去最低の伸び率-ライトムーブ

英住宅市場では売買可能な物件 の供給が増えるなか、売却希望価格は3月としては過去最低の伸び となった。英最大の住宅不動産ウェブサイト、ライトムーブが15 日明らかにした。

発表資料によれば、イングランドとウェールズの平均売却希望 価格は前月比0.1%上昇の22万9614ポンド(約3160万円)と、 3月としては2002年の統計開始以来で最低の伸び率となった。ロ ンドンでは同2.5%低下した。

ライトムーブのコマーシャルディレクター、マイルズ・シップ サイド氏は発表資料で、「買い手の選択肢が増えている直接の結果 として、一部の地域では一段の価格抑制が必要となっている」と指 摘。「3月の上昇率がこのように小幅だったことは、市場の予測が いかにより困難になっているかを示している。ただ、今年1-6月 (上期)は買い手が新たに市場に出た住宅を物色しており、若干の 値上がりを予測している」と付け加えた。

ライトムーブによれば、3月の上昇率は02-09年平均で1.3%。 今年2月は3.2%と07年4月以来で最大だった。3月は前年同月 比では6.1%上昇。市場に出た物件数は前年同月と比べて3割強増 加し、前月比では18%増えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE