自動車各社:中国でブランド構築狙う、マツダはフェルプス選手起用

米ゼネラル・モーターズや独フ ォルクス・ワーゲン、米フォード・モーターなどの自動車メーカー は、中国市場でのリピーター顧客の獲得に焦点を合わせている。同 国では2009年に860万人が初めて乗用車を購入した。

中国の自動車ショールームに展示される車種は過去6年間で 4倍に膨らんだ。自動車メーカーは太廟や万里の長城での新車発表 だけでなく、ブランド力を高めるため、広告塔としてスポーツ選手 らに巨額の資金を投じている。

マツダは中国市場で若年層の顧客獲得を目指し、北京五輪で8 冠を制した競泳のマイケル・フェルプス選手を広告モデルに起用。 同社の中国の合弁会社は昨年、「マツダ6」の広告モデル料として 2000万元(約2億6000万円)を同選手に支払った。

ダイナミック・マーケティング・グループのDMGエンターテ インメント事業部によると、中国で西洋の有名人に支払われた広告 モデル料としては過去最高額という。

中国では、映画スターのジャッキー・チェン氏やザン・ズィー 氏、五輪金メダリストのリュウ・シャン選手も自動車メーカーの広 告塔を務めている。

タイのJ.D.パワー・アジア・パシフィックのシニアディレ クター、ジョン・ボネル氏(バンコク在勤)は、「中国におけるブ ランド信奉はほかの国ほど強くはない」と指摘。「新しい体験を求 める風潮があり、最新モデルの人気が高い」と語った。

フォルクス・ワーゲン中国部門の最高財務責任者(CFO)の イエルク・マル氏は「ブランドがまだ形成過程にあるのは明らかだ」 と指摘。「長期的に中国で成功する鍵の1つは、ブランドを構築す ることだ」と語った。

中国の自動車販売台数は昨年、前年比で46%増え1360万台 となった。オートデータによれば、米国の販売台数は同21%減の 1040万台と1982 年以来の低水準だった。

--Tian Ying in Beijing and Stephanie Wong in Shanghai. Editors: Michael Tighe, Bret Okeson.

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Editor:Tsuneo Yamahiro 記事に関するスタッフへの問い合わせ先: Tian Ying in Beijing at +86-10-6649-7571 or ytian@bloomberg.net; Stephanie Wong in Shanghai at +86-21-6104-7029 Or swong139@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Kae Inoue at +81-3-3201-8362 or kinoue@bloomberg.net

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