英銀は5300億ポンドのバランスシート圧縮必要もークレディ・スイス

クレディ・スイス・グループは、バ ークレイズなど英国の銀行が、バランスシートを合計で5300億ポン ド(約71兆2000億円)圧縮しなければならない可能性があると試算 した。流動性と自己資本をめぐる新規制に対応するために必要と指摘 した。

クレディ・スイスのアナリスト、ジョナサン・ピアース氏は9日 に顧客に送付したリポートで、規制当局が要求する見込みの長期的資 本要件を満たすために銀行は4200億-7500億ポンドの増資が必要と 試算。それが不可能な公算であることから、バランスシートを現水準 から6-18%圧縮する必要があるだろうとの見方を示した。これによ って金利純収益が10-25%減少する可能性があると指摘した。

同氏は「銀行は向こう3、4年の間にバランスシートの構造を改 善する必要があるとみている」とした上で、資本を増やすだけでこれ を達成するのは困難とみられることから、代わりにバランスシートの 「目立った圧縮」が必要になるだろうと予想した。

金融危機再来の防止策として、各国政府は銀行に自己資本比率引 き上げなどを求めている。バーゼル銀行監督委員会は昨年12月、自 己資本比率と資本の質の向上を義務付ける新規制案を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE