2月の英生産者物価:出荷価格、4.1%上昇-08年来最大

2月の英生産者物価は、前年同 月比の上昇率が2008年12月以降で最大となった。ガソリンや食品 などの幅広い製品の値上がりが物価上昇につながった。

英政府統計局(ONS)が5日発表した2月の英生産者物価統 計で、出荷価格の指数は前年同月比4.1%上昇した。ブルームバー グ・ニュースがまとめたエコノミスト18人の調査の中央値では、 4%上昇が見込まれていた。前月比では0.3%上昇し、12カ月連続 のプラスとなった。エコノミスト予想は0.2%上昇だった。

コメルツ銀行のエコノミスト、ピーター・ディクソン氏(ロン ドン在勤)は統計発表前の電話インタビューで、「商品価格に対す る上向き圧力を見込むのはもっともなことだ」と述べ、「イングラ ンド銀行(英中央銀行)は統計を注視している。この傾向が半年か ら1年にわたり続くようであれば問題となるだろうが、中銀は一時 的なものとみなしており、うろたえる必要はない」と語った。

ONSによると、2月の統計では10項目中9項目で価格が前 月を上回った。前年同月比では10項目すべてが値上がりした。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE