IMF:ギリシャ財政再建策、「非常に力強い」と評価-技術支援も

国際通貨基金(IMF)はギリシャ が3日発表した48億ユーロ(約5817億円)規模の追加的な財政赤字 削減策を評価する一方、「技術的な専門知識」の共有を通じて同国を支 援する用意があると表明した。

IMF広報担当のキャロライン・アトキンソン氏は電子メールを 通じて声明を発表し、「ギリシャ当局は非常に力強い2010年の包括的 財政再建策を取りまとめた」と評価した上で、「今回の財政プログラム の実行は、複数年のプロセスを前進させる上で極めて重要な一歩とな るだろう」と強調した。

パパンドレウ首相は3日、欧州連合(EU)からの追加的な赤字 削減要求に応じて、国内で反発を招くリスクがある、たばこや付加価 値税の増税を盛り込んだ財政再建策を発表した。ギリシャ国債相場は 追加策の発表を受けて3週間ぶりの高値を付けた。

IMFは先週、欧州とギリシャ当局の要請でスタッフをアテネに 派遣した。アトキンソン氏は「これらの問題に関する専門的知識の共 有を通じて、ギリシャ当局による財政再建策の実行を支援する」用意 がIMFにはあると説明した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE