欧州委:銀行、各国当局と国債CDS市場規制を協議へ

欧州連合(EU)の行政執行機関で ある欧州委員会は、国債を保証するクレジット・デフォルト・スワッ プ (CDS)市場の規制について話し合うため、域内の銀行と規制 当局 を招集した。欧州委が3日、明らかにした。

欧州委の報道官、シャンタル・ヒューズ氏は電子メールで、ブリ ュ ッセルで「近く」会合を開くと述べた。事情に詳しい複数の関係者に よると、会合の目的はCDSの価格決定の仕組みと国債市場との連関 について知ることで、早ければ5日に開催する見込みだという。

ギリシャの債務危機を受け、CDSの規制を求める声が高まって いる。バルニエ欧州委員(域内市場・金融サービス担当)は2日、E Uが国債CDSの取引について調査することを明らかにしていた。

ヒューズ氏は「問題を詳細に検討している」とし、「監視を続ける ことが必要だ。近いうちに規制・監督当局および業界と会合を持つ」 と述べた。

関係者が匿名を条件に述べたところによれば、欧州委は5日午前 に各国の金融監督当局と会談し、同日午後にCDS市場の参加者と会 合を持つ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE