キム・ヨナの金メダルは韓国復活を象徴、18年五輪招致に弾み

バンクーバー冬季五輪女子フィ ギュアスケートでフリースタイルの演技を終えた後、金メダルを獲 得した韓国のキム・ヨナ選手のほおには涙が伝わった。地元韓国で は数百万人もの国民が職場や喫茶店、携帯電話のテレビに見入り、 興奮の渦に包まれた。

19歳のキム・ヨナ選手が同冬季五輪で獲得した最高得点は韓国 の国内ムードも高揚させた。製造業の景況感は7年ぶり高水準に上 昇。北朝鮮との新たな緊張緩和への期待も強まったほか、現代自動 車やサムスン電子など韓国企業の販売見通しは拡大された。さらに、 同国の平昌(ピョンチャン)は2018年冬季五輪開催都市の第一候補 と目されるまでになった。

INGグループのアジア担当チーフエコノミスト、ティモシ ー・コンドン氏(シンガポール在勤)は「オリンピックでの韓国の 力強いパフォーマンスにより、人々は同国経済のパフォーマンスに ついても一段と好意的になる可能性がある」と指摘。「韓国は世界 経済の成長ペースをしのぐ能力を備えている」と述べた。

韓国の製造業を対象とした3月の企業景気実体調査は7年ぶり の高水準を記録した。韓国銀行(中央銀行)が2月26日に発表した。 同国の李明博大統領は昨年12月30日、アジア4位の同国経済成長 率が2010年には5%を超える公算が高いとの見通しを示している。 実現すれば過去3年で最も高い伸びとなる。09年は0.2%成長だっ た。

韓国では「クイーン・ヨナ」として知られるキム・ヨナ選手は あらゆる分野で復活の象徴だ。キム選手はサムスン電子のエアコン から現代自動車のスポーツ型多目的車「ツーソン」に至る幅広い製 品の広告を飾る。サムスンは携帯端末の3種にキム・ヨナの名称を 使用している。同選手はさらに、18年冬季五輪招致運動のほか、観 光協会の「ビジット・コリア・イヤー」キャンペーン、仁川国際空 港の親善大使も務めている。

テレビや雑誌で40以上の広告に登場するキム選手の活躍は、韓 国の年配の世代が長年抱いてきた、同国の若者は劣等生だという見 方の一新にもつながっている。

歴史の書き換え

李大統領は1日の演説で、「わが国の若者はバンクーバー冬季 五輪で韓国の歴史を書き換えた」と語り、「こうした若者が将来の 韓国の希望だ」と述べた。

キム選手の演技中、韓国国民は仕事を中断して駅やレストラン、 職場のテレビの前に集まり、同選手を応援した。韓国のソウル証券 取引所によると、出来高は2月25日、キム選手の演技開始から終了 後までの15分間に通常水準から半減した。

バンクーバー冬季五輪で韓国は金メダルと銀メダルをそれぞれ 6個、銅メダル2個を獲得。同国にとっては記録的なメダル獲得で 参加国の中では5位に浮上した。韓国がこれまでの冬季五輪で勝利 した17個の金メダルはすべでスピードスケートのショートトラック だった。

オリンピック招致へ弾み

平昌冬季五輪招致委員会のキム・ジンソン共同会長は、「バン クーバー冬季五輪でわが国が見せたさまざまな種目での卓越した成 績は、韓国のイメージ向上につながった」とし、「18年の五輪開催 に向けたわれわれの取り組みにも大きな弾みがついた」と述べた。

18年冬季五輪開催地の決定は来年。首都ソウルから約180キロ 離れた平昌が開催地に選ばれれば、バンクーバー、ソチに続けて敗 れた同市にとって3度目の正直となる。招致委員会によると、平昌 が選定されれば20兆4900億ウォン(約1兆5700億円)が新たに韓 国経済に投じられ、23万人の雇用が生まれる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE