バフェット氏:「W杯でフランス優勝せず」に賭ける、外れなら27億円

投資家ウォーレン・バフェット氏が 率いるバークシャー・ハサウェイは、サッカーのワールドカップ(W 杯)でフランスが優勝した場合に支払い義務の生じる保険を販売した。 バフェット氏が1日、米経済専門局CNBCとのインタビューで明ら かにした。

バフェット氏は、フランスが優勝すれば「当社は3000万ドル(約 26億8000万円)前後を失うことになるだろう」と語った。バークシ ャーの保険部門の1つを運営しているアジット・ジェイン氏がこの保 険を販売したという。

ジェイン氏の部門は、米メジャーリーグのアレックス・ロドリゲ ス選手の契約についてや大学バスケットボールトーナメントの試合中 止など、確率は低いがリスクの大きい事象についての保険を販売して いる。ハリケーンや地震など天災についての保険も手掛け、企業や保 険会社を対象に販売している。

ブックメーカー(賭け屋)のサイト、オッズチェッカー・ドット・ コムによれば、フランス優勝のオッズは「12対1-17対1」前後と なっている。バフェット氏はこの保険を誰が購入したかは明らかにし なかった。南アフリカ共和国で開催のW杯は6月11日に開幕する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE