中国輸入品の関税引き上げを、人民元は過小評価-米上院議員15人

チャールズ・シューマー氏ら米上 院の超党派議員15人のグループは25日、中国の輸出企業は過小評価 された人民元相場の不当な恩恵を受けているため、米政府は同国からの 輸入品の関税を引き上げるべきだと訴えた。

議員グループはロック商務長官あての書簡で、中国製光沢紙の輸 入品は同国政府の為替介入により補助されているという米製紙会社ニュ ーページの主張を支持するよう要請。商務省が下す調査結果は、他の米 製造業者による将来の不服申し立てに影響を与える可能性があると指摘 した。

同グループは書簡で「中国の重商主義的な政策により、米国の多 くの業界の健全性が損なわれている」と説明。「中国の大々的な為替介 入と大幅に過小評価された人民元が、同国の輸出品に対する補助金の役 割を果たしていることを疑うことはできない」との見方を示した。

シューマー(民主、ニューヨーク州)とリンゼー・グラムの両議 員(共和、サウスカロライナ州)はかつて、安い人民元が中国の輸出品 に不当な恩恵を与えているとして、米国が輸入する中国製品に一律

27.5%の制裁関税を課す法案を作成したものの、世界貿易機関(WT O)の規定に反するとの専門家の見解に対応し、2006年にこの法案を 取り下げた。

オバマ大統領は9日、ブルームバーグ・ビジネスニュースとのイ ンタビューで、中国の為替政策について、世界経済に必要な「バランス 調整の動きを妨げている」うえ、中国経済のバブルにつながっていると の見解を示した。

在米中国大使館のワン・バオドン報道官は、電話取材に対して返 答していない。ロック商務長官のパリタ・シャー報道官はこれまでのと ころコメントしていない。

-- Editors: Joe Richter, Larry Liebert

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田 広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net   Editor:Masashi Hinoki 記事に関する記者への問い合わせ先: Mark Drajem in Washington at +1-202-624-1964 or mdrajem@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Larry Liebert at +1-202-624-1936 or lliebert@bloomberg.net.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE