米共和党上院議員が金融規制改革案の代替案作成へ-関係者

(代替案の詳細や背景を追加します)

【記者:Alison Vekshin】

2月17日(ブルームバーグ): 米上院銀行委員会のシェルビー筆 頭理事ら共和党の上院議員は、ドッド銀行委員長(民主、コネティカッ ト州)がまとめている金融規制改革法案の代替案を作成している。超党 派での話し合いが今月、物別れに終わったことを受けたものだ。シェル ビー議員の側近2人が明らかにした。

同側近が協議は非公開だとして匿名で語ったところでは、シェルビ ー議員の計画は、新設する銀行規制当局に消費者保護部門を設ける内容 になる可能性が高い。ドッド委員長やオバマ大統領は独立型の消費者保 護機関を目指している。また代替案では、システミック面で重要な金融 機関の破たん処理のコストを納税者が負担しなくてすむようにする考え だ。

上院銀行委員会のドット委員長とシェルビー議員は、消費者保護機 関と破たんした金融機関の処理方法をめぐって合意できず、協議が物別 れに終わった。ドッド委員長は先週、消費者金融保護庁(CFPA)の 創設に反対しているボブ・コーカー上院議員(共和、テネシー州)との 協力を通じて、超党派の法案を目指す考えを表明している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE