【コラム】性的衝動コントロールが出世の鍵、事例に学ぶ-アンティラ

ビジネススクールが学生には教え ないキャリア構築のためのリストに加えたい1項目がある。それは、 生計を脅かすことがないようホルモンの活動を制御する方法だ。

われわれは既に、男子プロゴルフのタイガー・ウッズやニューヨ ーク州のスピッツァー前知事の華麗なキャリアに性的問題で傷がつく のを目の当たりにしており、性依存症の治療はリセッション(景気後 退)の影響を受けない究極のビジネスとして浮上しつつある。職場で も性欲に絡んだ事件が注目を浴びているが、このような事例の発生率 が大幅に減少することはなさそうだ。

最近の例では、オーストラリアで2日、テレビ番組の視聴者らが 期せずしてセミヌード画像を目にすることとなった。マッコーリー・ プライベート・ウェルスの社員が金融政策について生放送でインタビ ューに応じている時、同僚のトレーダーのコンピューター画面上で偶 然、スーパーモデル、ミランダ・カーさんの薄着姿の写真がスクロー ルされているのが映し出された。

このトレーダーは、いたずらで送付された電子メールをクリック していたことが判明。カーさんはメルボルンのヘラルド・サン紙に対 し、カメラに映ってしまったトレーダーの雇用維持を求める嘆願書に 「もちろん」署名すると語った。マッコーリーの5日の発表によると、 渦中のトレーダー、デービッド・キーリー氏は短い出勤停止を経て職 場復帰した。

ユーチューブで放映された1分52秒の問題の映像には、300万件 を超えるアクセスがあった。マネジャーや社員は、このケースが示唆 する教訓について考える必要があるだろう。

エンロン方式

教訓その1。金融機関はトレーディングルームにカメラが入って いる際には決してコンピューター画面を撮影させるべきではない。た だ、これには問題がある。放送局側が背景にコンピューター画面を配 し、優秀なトレーダーらが働いている光景を撮影することを望むと考 えられるからだ。

ではどうすればいいか。「エンロン方式」も定番だ。アナリストや トレーダーを装った人々を大勢雇い、メディアから電話がかかってく れば事務所で待機させる。コンピューターは実際には機能させないよ う気を付けよう。

教訓その2。ポルノ警報が鳴ったら経営陣は注意しなければなら ない。テクノロジーの専門家が2人以上いる職場では、わいせつなサ イトをちらりとでも見ようとするとコンピューター画面上に大きな文 字で「NSFW(職場では適さない)」の警告が表示されるようにする。 弱気な従業員に対する防止策としてはこれで十分だが、証券市場に詳 しい勇気のある男たち-その中には証券規制当局者も含まれる-に対 しては不十分かもしれない。

SEC

米証券取引委員会(SEC)の地方事務所の匿名の管理職がポル ノ画像の調査に関連し、17日間で1880回のアクセス拒否を受けたと、 米紙ワシントン・タイムズが最近報じた。同紙は米情報公開法に基づ き内部資料を入手した。

同紙によると、ある地方事務所の責任者はポルノ画像関連で271 回のアクセス拒否を受けた。他のSEC職員は当局の調査員に対し、 「遅くまで勤務し、代わりの休憩時間などはほとんどもらえなかった」 と述べ、パソコンでわいせつ画像を見たことについて弁解した。

大人のおもちゃ

教訓その3。大人のおもちゃは職場に持ち込まない。ロサンゼル スの投資会社TCWグループはジェフリー・ガンドラック元最高投資 責任者(CIO)と争うことになった。同社は、ガンドラック氏が他 のマネジャーらとともに退社し会社を設立することを秘密裏に計画し ていたと主張し、同氏を昨年12月に解雇した。TCWは同氏を提訴。 ガンドラック氏も今月10日に同社を提訴し、TCW側の主張を否定す るとともに最大12億5000万ドル(約1100億円)の支払いを求めてい る。

TCWが提出した39ページの訴状には、同社がガンドラック氏の 事務所で発見したとされる物が記述されている。「性具12点、ポルノ 雑誌34冊、わいせつなDVDやビデオカセット36本」。

悪習を断つ

「Lust, Anger, Love: Understanding Sexual Addiction and the Road to Healthy Intimacy」(仮訳:「欲望・怒り・愛-性依存症の理 解と健全な親密さへの道筋」)の著者、モーリーン・カニング氏は電話 インタビューで、職場で危険な性的行動を見せるのは金融業界の人々 ばかりではないと指摘。ただ、競争の激しいウォール街の環境は特に、 性的行動を含む常習的な行動に結び付きやすいとの見方を示す。

最近では、雇用者側は従業員が利用するすべてのコンピューター の動きをモニターすることができ、どれだけの時間がわいせつ画像の 検索のために失われたか明確に分かる。少年少女諸君、おもちゃは家 で遊びましょう。従業員の競争心を煽って成果を出すのと同じ動機か ら、ボスたちは破廉恥なサイトを閲覧する部下の行動に目を光らせて いるのですよ。

(アンティラ氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストで す。このコラムの内容は同氏自身の見解です)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE