イスラエルの富豪レビエフ氏:ダイヤ研磨業者は「困難な状況」にある

イスラエルの資産家でダイヤモン ド投資家のレブ・レビエフ氏は、研磨済みダイヤの価格の伸びが原石に 追い付いておらず、宝飾店向けに加工を手掛ける企業の利ざやが縮小し ているとの見方を示した。

レビエフ氏はモスクワでインタビューに応じ、「研磨済みダイヤ価 格が原石同様に回復しているようには感じられない。価格は2008年の 水準まで回復していない。10年末までには何とか回復するよう期待し ているが、ダイヤ研磨業者は全般的に非常に困難な状況にある」と述 べた。

WWWインターナショナル・ダイヤモンド・コンサルタンツのデー タによると、ダイヤ原石価格は09年1-11月に48%上昇。業界情報 を提供するウェブサイト、ポリッシュトプライシズ・ドット・コムによ ると、この間にカット・研磨済みダイヤの価格は6.4%下落した。

レビエフ氏(53)はダイヤ鉱山のほか、ロンドンやモスクワ、ニュ ーヨークでカット・研磨拠点や宝飾品店を保有し、ダイヤ供給最大手、 南アフリカ共和国のデビアスに対抗している。デビアスは先週、世界景 気の「脆弱(ぜいじゃく)さ」を理由に、売り上げと価格の伸びは「緩 やかな」ペースにとどまるとの見通しを示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE