クックパッド株が反発、家での料理にレシピ重宝-利益増額

料理レシピ投稿・検索サイトを運 営するクックパッドの株価が反発。景気低迷の影響から家庭で料理をす る人が増えており、人気レシピ検索などができる有料会員数が想定以上 に伸びている。今期(2010年4月期)の営業利益は従来予想を31%上 回る見通しになったと16日に発表。良好な収益環境を評価した買いが 入り、株価は前日比5.3%高の6820円まで上昇した。

今期の営業利益は前期比2.3倍の9億5500万円になる見通し。ブ ルームバーグ・データに登録されたアナリストの予想平均値8億1500 万円を上回った。携帯電話向けサイト「モバれぴ」が08年後半から、 携帯電話の公式サイトに相次いで採用されて決済の利便性が高まり、有 料会員が増加した。公式サイトになれば、課金は携帯電話代と一緒に引 き落とされる。

会社側によると、1月時点の会員数は858万人と、前年同月と比べ て2.4倍に増えた。有料会員数は非開示だが、前期末と比較して今期末 は2倍以上になりそうという。

同社の経営企画室の千葉大輔氏は、「景気の影響から料理をする人 が増えているようだ。新規株式公開(IPO)をきっかけに認知度も高 まっている」と話していた。同社は昨年7月に東証マザーズ市場にIP Oした。前日終値時点の初値からの上昇率は1.8%。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE