ビートルズの「アビイ・ロード」スタジオ、EMIが売却へ-関係者

英音楽大手EMIグループはビー トルズが多数のアルバムを収録したロンドンの「アビイ・ロード・スタ ジオ」を売却する方向であることが、事情に詳しい関係者1人の話で明 らかになった。

同関係者が交渉は非公開であるとして匿名を条件に語ったところ によると、ノラ・ジョーンズやコールドプレイなど有名アーティストを 抱えるEMIは、過去数カ月にわたり買収候補企業と交渉したが、確固 とした提案には至っていないという。スタジオの評価額は数千万ポンド (数十億円)に上るが、EMIに不可欠な資産ではないという。

EMIは投資家ガイ・ハンズ氏率いるテラ・ファーマ・キャピタ ル・パートナーズが所有する。EMIが今月発表した2009年3月通期 決算は15億ポンドの赤字で、期末時点で負債は資産を4億800万ポン ド上回っていた。事情に詳しい関係者2人によると、テラ・ファーマは EMIに最大1億2000万ポンドを注入する可能性がある。

アビイ・ロードのウェブサイトによると、ビートルズは楽曲の 90%を同スタジオで収録した。テラ・ファーマの広報担当者のアンド ルー・ダウラー氏とEMIの社外広報ジェームズ・デバス氏はアビイ・ ロードの売却に関していずれもコメントを控えている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE