英バブコック:VTグループに1600億円規模の買収提案-VTは拒否

英エンジニアリング大手バブコッ ク・インターナショナル・グループは、英防衛機器メーカー、VTグ ループに11億4000万ポンド(約1600億円)規模の買収案を提示し た。

バブコックがVTへの提案を公表したことを受け、15日のVTの 株価は一時92ペンス(18%)高の600ペンスと、少なくとも1991 年以来の大幅上昇となった。バブコックの提示額はVTの株式1株に つき、現金と株式合わせて633.9ペンス相当で、これはVT株の12 日終値を約25%上回る水準。

バブコックはVTとの合併で、毎年約2700万ポンドを節約でき るとしている。バブコックは今月3日、VTの取締役会に書簡を送り、 買収案を示した。バブコックは昨年、VT買収を2回試みたがいずれ も失敗に終っていた。

VTの広報担当者、フィリップ・ルード氏は発表文で、バブコッ クの提案は「内容や価値、その背景にある論拠のいずれについても全 く受け入れられない」と表明。「今後の歳出予算が新政権の下で確実に 削減が見込まれることから、国の予算への依存度が大きいバブコック は戦略的に困難な状況にあると考えている」と説明した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE