グーグル:中国のネット検索会社に「ロゴ」の使用中止を要求

インターネット検索最大手 の米グーグルは、中国のネット検索会社がグーグルのロゴを許 可なしに使用していると指摘し、その中止を求めた。グーグル は中国発のサイバー攻撃を受けた後、 同国事業からの撤退も 辞さない方針を明らかにしている。

グーグルは中国のインターネット検索サイト「Goojj e.com」の運営会社に書簡を送付し、同事業の運営を中止 するよう求めた。グーグルの東京拠点の広報担当、ジェシカ・ パウエル氏が電子メールで明らかにした。シャオ・シュワンと 名乗るGoojje.comの職員は、同社サイトがグーグル のロゴを使用したことはないと反論した。

シュワン氏によると、Goojje.comは中国事業か らの撤退も辞さないとする先月のグーグルの発表を受けて、非 営利のプロジェクトとして事業を開始した。シュワン氏は実名 を明らかにしなかった。

同氏は、「当社はわれわれのロゴの使用を中止する考えは ない」と述べた。Goojjeは中国語でグーグルの姉妹を意 味する。同氏はさらに、グーグルの行動に対し争う意向を示し た。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE