米ヤフー、求人サイトを約205億円でモンスターに売却(Update1)

米ネット検索ヤフーは世界最大のオ ンライン求人サイトを運営するモンスター・ワールドワイドにオンラ イン求人情報サイト「ホットジョブズ」を2億2500万ドル(約205 億円)の現金で売却する。ヤフーはホームページ事業などへの本業回 帰姿勢を示している。

モンスターは3日の発表で、今回の買収合意の一環として、北米 で向こう3年間、ヤフーのホームページ上に求人情報のコンテンツを 提供することを明らかにした。買収手続きは2010年7-9月(第3四 半期)に完了する見通し。

BGCファイナンシャルのアナリスト、コリン・ジリス氏(ニュ ーヨーク在勤)は経営面での「メンテナンス的な措置だ」と指摘し、 「ヤフーとその経営陣が避けては通れない非中核子会社整理の第1弾 だ。注目に値するのは、今回の合意までに1年かかった点だ」と述べ た。同氏はヤフー株を買い推奨しているが、自身は保有していない。

ヤフーはホットジョブズを02年に約4億3600万ドルで取得した。 調査会社コムスコアによると、米求人サイト第3位のホットジョブズ の昨年12月のユーザー数は1110万人で、前年同月比22%減少してい た。業界トップはキャリアビルダー。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE