英国に「ギリシャ型」財政危機のリスク-保守党のオズボーン議員

英国の最大野党、保守党の 「影の財務相」を務めるジョージ・オズボーン下院議員は、英国 が「ギリシャ型の財政危機」に見舞われるリスクがあると指摘し た。世論調査を見ると、保守党は債務削減をめぐって主導権を発 揮するための十分な支持を得ることに苦慮しそうな状況だ。

オズボーン議員は31日放映されたBBC放送の番組「サン デーAM」で、「世界の主要国の中で最大の債務と最大の借り入 れを抱える英国は、この問題に対処しなければならない」と語り、 「そうしなければ、金利上昇につながるギリシャ型の財政危機に 直面するリスクがある」と指摘した。

週末に公表された4つの世論調査によると、6月までに実施 される総選挙に関して、保守党はブラウン首相率いる与党労働党 に対するリードが10ポイント未満にとどまっている。ユーガブ (YouGov)の調査員、アンソニー・ウェルズ氏らによると、 議会の過半数議席を確実に確保するには10ポイントの差が必要 だ。財政赤字が争点となってきている今回の選挙戦で、オズボー ン議員が財政赤字削減を優先する姿勢を示すことで両党の争いは 激化している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE