1月の英住宅価格:6カ月連続上昇、販売物件不足で-ホームトラック

英調査会社ホームトラックが不動産 会社を対象に実施した調査によると、1月の英住宅価格は6カ月連続 で前月から上昇した。販売物件の不足で価格が下支えされている。

同社が1日発表した資料によれば、イングランドとウェールズの 平均住宅価格は前月比0.1%上昇の15万7100ポンド(約2260万円)。 上昇率は昨年12月と同じだった。前年同月比では0.8%の下落。

ホームトラックの調査担当ディレクター、リチャード・ドネル氏 は発表文で、「富裕層の多い地域で物件が値上がりしているという取引 のゆがみで、住宅市場全体の健全性が誇張されている」リスクを指摘。 その上で、「需要の弱さ、および1年前に比べ比較水準が高いことを考 えると、2010年の見通しは確実というには程遠い状況のままだ」と 分析した。

住宅ローンの増加も需要下支えの要因だ。昨年12月の英住宅ロ ーン承認件数は、ブルームバーグがまとめたエコノミスト18人の予 想中央値で6万1800件に増える見込み。この統計は、イングランド 銀行(英中央銀行)が1日午前9時半(日本時間同日午後6時半)に 発表する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE