債券先物9カ月ぶり高値、円高進展やドバイショック-安全資産買い

更新日時

債券相場は上昇(利回りは低下)。 先物相場は中心限月として9カ月ぶり高値圏での推移となった。ドル 安・円高に伴って景気減速やデフレ深化の観測が広がったほか、ドバ イ首長国の資金繰り懸念を背景に安全資産とされる債券が買われた。

クレディ・スイス証券の河野研郎債券調査部長は、ここ半年ほど の間に市場では信用リスクへの意識が薄れてきたが、ドバイの件でこ うした問題がくすぶっていることが再認識させられたと言い、「金利 の方向性は上ではなく下向きの基調がなお持続する」との見方を示し た。

東京先物市場の中心限月12月物は前日比40銭高い139円90銭 で始まり、中心限月として2月23日以来の高値を記録。いったんは 売りが膨らんで139円67銭まで伸び悩だが、午後には再びじり高に 推移して、結局は32銭高の139円82銭で取引を終えた。

この日の東京外国為替市場では円が対ドルで一段と上昇。一時は 1ドル=84円83銭を付け、1995年7月以来、約14年ぶりの円高水 準を記録した。その後の日中取引で円は86円台半ばまで反落する場 面もあったが、モルガン・スタンレー証券の伊藤篤債券ストラテジス トは、円高が進むなかでも市場は為替介入に半信半疑なので、相場は 円高・株安・債券高となりやすいとみていた。

ドバイ・ショックも支え

さらに、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系持ち 株会社の資金繰り問題が発生したことも、債券市場で買い材料視され ていた。大和住銀投信投資顧問の伊藤一弥国内債券運用第2グループ リーダーは円高に伴うデフレ懸念など国内要因に加えて、ドバイ・シ ョックでグローバルに質への逃避が起きているといい、「当面は株式 などリスク資産を買いにくく、一方で債券買いの圧力は強まる」と指 摘した。

ドバイ首長国の政府系投資持ち株会社ドバイ・ワールドが25日 に債務返済延期を要請したことで、高収益を求めて新興市場に資産を 投じていた投資家に動揺が広がり、前日の欧州株式相場はこの7カ月 で最大の下げとなり、一方で債券相場は大幅に上昇していた。

10年債利回りは1.245%

現物市場で新発10年物の303回債利回りは、前日比2ベーシス ポイント(bp)低下の1.26%で開始。新発10年債としては10月8 日以来の低い水準を更新しており、午前は1.255-1.26%で推移とな った。午後には3.5bp低下の1.245%まで買い進まれている。

市場では、円高進展に伴う国内景気の先行き不透明感に加えて、 ドバイ首長国の債務問題に関する懸念も債券買いの材料となった。D IAMアセットマネジメントの山崎信人エグゼクティブファンドマ ネジャーは、ドバイの問題で株安、債券高になるなど質への逃避の動 きが出ているうえ、30日には保有債券の年限長期化の買いが見込ま れるなど需給も良いと指摘していた。

午前には地方銀行などの売りが憶測されるなど、外部環境が追い 風だったわりに投資家の買いは積極的でなかったが、午後は中期ゾー ンを中心に買われたもよう。大和住銀投信投資顧問の伊藤氏は、国内 投資家は金利急低下後の現物買いに慎重スタンスだとしながらも、 「世界的な金融問題に関する不透明感が再認識されており、来週の 10年債入札後には金利水準が切り下がることも考えられる」との見 方も示した。

物価の下落基調続く

朝方に発表された消費者物価指数(CPI)ではデフレ基調が示 されたが、この日の債券相場への影響は限定的だったようだ。モルガ ン・スタンレー証の伊藤氏は、政府がデフレ宣言をした後なので市場 の注目度は高いが、事前予想の範囲内にとどまってこれまでの流れに 沿った内容だったとの見方を示した。

10月の消費者物価(除く生鮮食品、コアCPI)は前年同月比

2.2%低下。9月の同2.3%から下落幅は縮小したものの、8カ月連 続のマイナスを記録した。また、食料(酒類除く)とエネルギーを除 く「米国型コアCPI」は同1.1%低下して、前月の同1.0%低下か らマイナス幅を拡大させた。

一方、10月の完全失業率(季節調整値)は前月より0.2ポイン ト低い5.1%と、事前の悪化予想に反して改善した。失業率は7月に 過去最高の5.7%を付けたが、8月は5.5%、9月は5.3%に低下し ていた。

--取材協力 池田祐美 Editors: Joji Mochida,Tetsuzo Ushiroyama

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 赤間信行 Nobuyuki Akama +81-3-3201-8842 akam@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift +81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net

日本に関するニュ-ス: NI JAPAN NI ASIA 債券に関するニュ-ス: NI GBN NI BON NI JPB NI ASB

NI 9751

NI 9701 NI KINRI NI ABONDS 金融市場のニュース : NI JMALL NI JBN

NI FRX NI JFRX NI KAWASE

NI KABU NI KINRI 全ストーリー : NI JNEWS マーケットニュース : NI JHEAD マーケットサマリー : NI JMKT 全日本語ニュース : NI JPALL トップストーリー : NI TOP NI TOPJ KENRO KAWANO KAZUYA ITO NOBUTO YAMAZAKI

## ## ##

##

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE