GEとビベンディ首脳が会談、NBCめぐり交渉進展も

米複合企業大手ゼネラル・エレ クトリック(GE)が米ケーブルテレビ(CATV)運営会社コムキ ャストにNBCユニバーサルの経営権を売却する計画は、実施に近づ いている可能性がある。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

関係者の1人によれば、GEのジェフリー・イメルト最高経営責 任者(CEO)は、NBC株20%を保有するフランスのメディア大手 ビベンディのジャンベルナール・レビCEOと25日に同国で会談し た。この会談が原則合意につながる可能性があるという。同関係者は 協議が非公開であることを理由に匿名で語った。

GEにはNBCユニバーサルの経営権をコムキャストに売却し、 同社のネットワークにNBCの映画とケーブルテレビ(CATV)、テ ーマパーク資産を統合して合弁会社を設立する計画があるが、その実 施にはビベンディとの交渉が鍵を握っている。ビベンディには同社が 保有するNBC株20%を売却しない選択肢が依然として残っている。

イメルトCEOは、ビベンディにNBC株の売却を納得させてG Eがコムキャストとの計画を進められるよう、NBCの評価額につい て協議している。関係者によれば、GEとビベンディの開きは5億ド ル未満で、GEとコムキャストの取引が完了する前にビベンディが受 け取る現金の規模を話し合っているという。

交渉に詳しい関係者は今月、GEとコムキャストがNBCユニバ ーサルの評価額を約300億ドル(約2兆6200億円)としたことを明 らかにしている。これによれば、ビベンディの持ち分は約60億ドル 相当となる。

GEとコムキャストは両社の協議に関して公式にコメントしてい ない。ビベンディに取材を試みたが、広報担当のアントワーヌ・ルフ ォール氏からの返答はない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE