東京外為:円が全面高、対ドルで約14年ぶり高値-介入警戒感薄い

東京外国為替市場では円が主要16 通貨に対して全面高の展開となった。米金利の先安観を背景にドル売 り圧力が強まっているが、日本の通貨当局による円売り介入への警戒 感は乏しく、一挙に円買いが加速した。

円は対ドルで一時1ドル=86円30銭と、1995年7月7日以来、 約14年ぶりの高値を更新。ユーロ・円相場も一時1ユーロ=130円43 銭と、10月8日以来の円高値を付けた。

JPモルガン・チェース銀行為替資金本部の佐々木融チーフFX ストラテジストは、基本はドル安の流れだとしたうえで、「ここ数日は 円の買い戻しが強く、ストップロス(損失を限定するための円買い) を付け始めている」と指摘。日本の当局による介入については、中国 の為替政策が批判されている状況下で、「やりづらいだろう」としたう えで、足元は完全にドル売り相場となっているため、「日本だけがド ル・円を支えても意味がない」と説明している。

藤井裕久財務相は26日午前、都内で一部記者団に対し、円高進行 について「異常な動きに対しては適切な措置を取らなければならない」 との考えを示した。一方で、ロイター通信によると、野田佳彦財務副 大臣は政府が現在市場介入を検討していないと述べている。

三菱UFJ証券クレジット市場部為替課長の塩入稔氏は、「自国通 貨高阻止のために具体的なアクションを起こしている他国と違い、円 には買い安心感ありドル安の格好の餌食になっている」としている。

米金利先安観がドルに重し

24日に公表された米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録で 量的緩和策の継続観測が強まって以降、金利の低下傾向が後押しされ ており、10年債の利回りは10月上旬以来の水準まで低下している。

3カ月物ドル建てロンドン銀行間取引金利(LIBOR)は過去 最低水準の更新が継続。そうした中、主要6通貨に対するインターコ ンチネンタル取引所(ICE)のドル・インデックスはこの日、一時

74.17と、昨年8月7日以来の水準まで低下している。

大和総研経済金融調査部の亀岡裕次シニアエコノミストは、米国 の経済指標の中にはいいものも出てきているので、来年1月にかけて 金融当局の姿勢が徐々に変化する可能性があるとして、「ドル安のピー クは12月いっぱいまでといった感がある」と予想。ただ、12月の初旬 に発表される11月の雇用統計などの結果を受けた当局の見解が見えて こないうちは、「ドル安の流れが変わりにくい」とみている。

ドルは対ユーロでやや下げ渋る局面も

一方、この日のユーロ・ドル相場は1ユーロ=1.50ドル台後半と、 前日のニューヨーク時間午後遅くに付けた1.5134ドルからドルがやや 水準を切り上げて推移。前日の海外市場では一時1.5144ドルと、昨年 8月8日以来の水準までユーロ高・ドル安が進んでいた。

ユーロ・ドル相場の相対力指数(RSI、14日ベース)は61台と、 中立の50を上回り、過熱感の目安となる70に近い水準で推移してい る。

ドイツ連邦銀行は25日公表した金融安定報告書で、国内の銀行が 不良債権および証券化商品に関してさらに合計900億ユーロ(約12兆 円)の損失処理を迫られる可能性があるとの認識を示した。経済がリ セッション(景気後退)から回復しているものの、金融の安定を脅か しかねないとしている。

資産管理サービス信託銀行資金為替部の野村祥宏調査役は、米国 は感謝祭の祝日となるため、ドル下落のスピード調整的な動きが出や すい中で、「ユーロやオーストラリア・ドルを積極的に買う材料にも乏 しい」として、目先のドル売り鈍化につながっているとみている。

豪統計局が26日に発表した7-9月期の民間設備投資は前期比で

3.9%減少と、ブルームバーグ・ニュースがまとめた市場予想の1.0% 増加に反して、マイナスに転落。豪ドル売りが進んだ。

--取材協力:小宮弘子 Editor:Joji Mochida,Hidenori Yamanaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift

+81-3-3201-2078 rswift5@bloomberg.net

円に関するニュース JPY <Crncy> CN ユーロに関するニュース EUR <Crncy> CN ドルに関するニュース USD <Crncy> CN

KAZUYUKI TAKAMI HIROKO KOMIYA YOSHIHIRO NOMURA MINORU SHIOIRI YASUHIKO SEKI YUJI KAMEOKA

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE