日立:仏独高速鉄道で新幹線の受注獲得目指す-TGVなどに対抗

日立製作所が、フランスの高速 鉄道車両の製造入札に参加することが分かった。同国のTGVに対抗 し、世界最大の欧州鉄道市場で新幹線の受注獲得を目指す。

日立の欧州鉄道部門の営業責任者、マック・モトラギ氏は、同社 がフランスでTGVに替わり最新型の新幹線を提供すると述べた。T GVは仏鉄道車両製造大手アルストムが製造し、国営鉄道会社SNC Fが運営している。現在日立が欧州の高速鉄道で車両を納入している のは英国のみ。

モトラギ氏はインタビューで、「非公式な協議を行っている」と し、「フランス市場は常にアルストムの独壇場で、われわれが勝てる チャンスはそれほど大きくないかもしれない。だが、欧州で本格的に 鉄道事業を展開するためには入札に参加する必要がある」と語った。

また同氏は、SNCFが新車両の製造コストについて懸念を示し ており、これが日立の仏市場参入を後押しする可能性があると指摘。 SNCFは来年、入札参加を募る見込みだと付け加えた。日立はこ のほか、ドイツでも高速鉄道ICEの旧型に替わる車両で受注獲得を 目指す。ICEは、欧州最大のエンジニアリング会社である独シーメ ンスが製造している。

モトラギ氏は「日立が欧州で積極的なのは明白で、複数の鉄道運 営会社から打診を受けている」とし、「高速鉄道は欧州全体で速いペ ースで拡大しており、われわれもそれにかかわりたいと考えている。 非常に現実的な話だ」と述べた。

原題: Hitachi Bullet Train to Challenge France’s TGV in

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE