米ニューズ:グーグルへの記事掲載停止検討、MSと提携交渉-関係者

米メディア大手ニューズ・コープ は、米紙ウォールストリート・ジャーナルなど傘下の新聞社の記事を 米グーグルの検索サイトに掲載させないことを検討しており、米マイ クロソフトの検索サイトに限定して記事を載せる方向で交渉中だ。事 情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

関係者らが協議は非公開であるとして匿名を条件に語ったところ によると、マイクロソフトとの交渉はまだ初期の段階にあり、合意に 達しない可能性もある。マイクロソフトは他のメディアとも交渉して いるという。

マイクロソフトは米国の検索利用者数で圧倒的シェアを持つグー グルに対抗して自社の検索エンジン「ビング」にユーザーを引き付け るため、独占的なコンテンツの確保を目指している。ニューズのルパ ート・マードック会長兼最高経営責任者(CEO)は今月、グーグル による傘下の新聞社の記事のスキャンや索引作りを阻止する可能性を 表明していた。

マイクロソフトとニューズの広報担当者はいずれもコメントを控 えた。グーグルの広報担当者も発言を控えている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE