GEはビベンディ保有のNBC株公開認める方向-関係者

米複合企業大手ゼネラル・エレ クトリック(GE)はフランスのメディア大手ビベンディが保有する NBCユニバーサル株20%について、新規株式公開(IPO)を認 める方向に傾いている。事情に詳しい関係者1人が23日明らかにし たもので、同株式の買収をめぐるGEとビベンディの交渉は行き詰っ ているという。

交渉が非公開であることを理由にこの関係者が匿名で語ったと ころによれば、GEとビベンディはNBC株20%の評価額で約5億 ドル(約450億円)の隔たりがあり、最近の交渉ではほとんど進展 が見られていない。ただ同関係者によると、NBC株の残る80%を 保有するGEは、交渉の進展次第ではビベンディの保有株を買い取 ることで合意する可能性が依然として残っているという。

IPO実施となれば、米ケーブルテレビ(CATV)運営最大手 コムキャストのネットワークに、NBCの映画とCATV、テーマパ ーク資産を統合する共同事業会社の設立計画は複雑化する見通しだ。 また、ビベンディはNBC株保持を選ぶ可能性もある。

GEとコムキャストは協議に関してコメントを公表していない。 GEの広報担当、アン・アイゼル氏と、ビベンディの広報担当、フラ ビ・ルマルシャンウッド氏、コムキャストの広報担当、ダーシー・ラ ドネイ氏はいずれもコメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE