トップトレーダーとプロポーカー選手に共通点-ヘッジファンドも注目

米ハーバード大学経済学部で行 動金融学を教えるブランドン・アダムズ氏によると、ウォール街でト ップトレーダーになれるチャンスが大きいのはフルティルトポーカ ー・ドット・コムなどの競技ウェブサイトでプレーするプロのポーカ ープレーヤーたちだという。

同氏は電話インタビューで、「本質的に、そのようなプレーヤーた ちは95%の人間が損をする厳しいシステムの中での勝ち組だ」とした 上で、「このシステムで勝ち残れるだけの知恵と自制心がある人間は恐 らく、トレーディングの世界でも成功するだろう」と述べた。同氏も フルティルトポーカーのサイトでプレーする1人。

オプションズ・グループ(ニューヨーク)など金融業界向け人材 あっせん会社によれば、優秀な人材や分析ツールを見つけるためにプ ロのポーカープレーヤーをチェックするヘッジファンドや証券会社が 増えている。ペンシルベニア州のオプション・株式トレーディング会 社、サスケハナ・インターナショナル・グループは、戦略的思考の訓 練にポーカーを使っているという。

元プロポーカープレーヤーのアーロン・ブラウン氏は「ポーカー プレーヤーとして暮らしを立てることに何年間か成功した人間は、優 れたトレーダーになる可能性がほかの人たちよりも高いだろう」と言 う。同氏は現在、コネティカット州グリニッチのファンド会社AQR キャピタル・マネジメントでリスク管理を手掛けている。「彼らは有利 なときには打って出ることができるし、破滅を回避する方法も知って いる。この2つの能力の組み合わせは稀有(けう)だ」と同氏は語っ た。

人材あっせん業者によれば、トレーダーとして成功するために必 要な能力は、リスクに対する合理的な態度、プレッシャーの下での素 早い決断力、訓練の行き届いた記憶力。これらは勝ち組ポーカープレ ーヤーの特徴でもあるという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE