英財政赤字:10月としては93年以来最悪-114億ポンドに急拡大

【記者:Svenja O’Donnell, Gonzalo Vina】

11月19日(ブルームバーグ):英政府統計局(ONS)が19日発 表した10月の同国財政赤字は、同月としては1993年の統計開始以来 で最悪となった。リセッション(景気後退)に伴う税収の落ち込みと 社会保障費の増加が響いた。

10月の英財政赤字は114億ポンド(約1兆6700億円)と、前年 同月の1億3000万ポンドから拡大した。ブルームバーグ・ニュースが エコノミスト17人を対象に実施した調査結果では、70億ポンド(予 想中央値)の赤字と予想されていた。

ブラウン英首相と最大野党・保守党のキャメロン党首は、主要な 行政サービスに影響を与えずに政府の借り入れを削減する決意を示す ことで、来年6月までに実施される次期総選挙に向けて有権者の支持 獲得を競い合っている。

アーンスト・アンド・ヤング(E&Y)ITEMクラブのシニア 経済アドバイザー、ヘタル・メータ氏は「次期政権を誰が発足させる にせよ、総選挙後は財政政策の大幅な引き締めが避けられないはずだ」 と話している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE