仏ビベンディ:NBCユニバーサル株の売却額引き上げ求める-関係者

フランスのメディア大手ビ ベンディは保有する米NBCユニバーサルの株式20%の売却を めぐり、米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)に売却価 格の引き上げを求めている。事情に詳しい関係者2人が18日、 明らかにした。

GEにとってビベンディとの交渉は、米ケーブルテレビ(C ATV)運営最大手コムキャストとの合弁会社の設立計画の鍵と なっている。GEはNBCユニバーサル株80%を保有する。関 係者が今月明らかにしたところでは、コムキャストとGEはNB Cの評価額を約300億ドル(約2兆7000億円)とすることで合 意した。

関係者1人は18日、この評価額はビベンディとGEの交渉 には無関係だと指摘。交渉が部外秘であることを理由に匿名を条 件に語った。同関係者によれば、ビベンディはコムキャストとG Eの取引が完了する前に、売却額の少なくとも一部を受け取りた い意向だ。両社の計画が当局の承認を得るまでに最長1年かかる 可能性があるためだという。別の関係者は、ビベンディは保有株 を売却しない可能性もあり、最終決定はGEとの交渉次第だと語 った。

GEの広報担当者、アン・アイゼル氏とビベンディのフラヴ ィー・ルマーチャンドウッド氏はいずれもコメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE