ブラウン英政権、金融機関に幹部報酬の情報開示義務付ける法案提出へ

ブラウン英政権は高額報酬のト レーダーや幹部の給与とボーナスの情報公開を英国の金融機関に義務 付ける法案を19日に提出する。

ブラウン首相が18日、議会で説明したところによると、この金 融サービス法案は金融機関に「最高幹部の報酬を初めて公開する」こ とを強制する内容となる。

英政府高官の1人によれば、特定の給与水準の幹部数、当該幹部 の給与および長期的な報酬を金融機関に公表させる。同高官は法案が まだ発表されていないことを理由に匿名を条件に語った。

総選挙まで7カ月足らずとなり、世論調査の支持率が低迷するブ ラウン首相は、リセッション(景気後退)の引き金となった金融危機 の当事者であるバンカーらに対する批判を強めている。金融機関の報 酬抑制は、18日にエリザベス女王が議会開会式で代読したブラウン 政権の施政方針演説に盛り込まれた法案の最重要項目だ。

ブラウン首相は議会で、「銀行や金融機関は従来のやり方に戻る ことは許されないのだと認識する必要がある。われわれの法案は、ど のような報酬契約であろうと規則を無視したものは自動的に取り消し、 無効とする」と言明した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE