ヘッジファンドのポールソン:金投資ファンドを立ち上げへ-関係者

資産家ジョン・ポールソン氏 が率いる米ヘッジファンド運営会社ポールソンは、鉱山会社と金関 連デリバティブ(金融派生商品)に投資するファンドを立ち上げる。 この計画について詳しい関係者1人が明らかにした。

情報が公表されていないことを理由にこの関係者が匿名で明ら かにしたところによれば、ポールソン氏は来年1月1日に開設予定 の同ファンドに最大2億5000万ドル(約220億円)の自己資金を 投資する。スイスの銀行UBSでロンドン在勤の金属ストラテジス トを務めていたジョン・リード氏が1月中旬にポールソンに入社す るという。ポールソンの広報担当はコメントを控えた。

米住宅価格の下落を見込んだ投資で推定25億ドルの利益を上 げたポールソン氏は、ドルの下落に伴い金相場が一段と上昇すると 見込んでいる。投資家や中央銀行が、通貨安やインフレへのヘッジ として金を求めていることから、金相場はロンドンとニューヨーク で過去最高値を更新している。

ポールソンのファンド計画については、米紙ウォールストリー ト・ジャーナル(WSJ)がこの日、先に報じていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE