美顔器ヒットの健康H株が3日連続ストップ高、業績拡大-前日説明会

家庭用超音波美顔器で国内1位の 健康ホールディングスの株価が3営業日連続でストップ高(制限値幅い っぱいの上げ)。家庭用超音波美顔器「エステナード」の販売好調を受 けて、13日付で今期(2010年3月期)業績予想を増額修正したことが 評価されている。17日には東京都内で日本証券アナリスト協会主催の 説明会が開かれており、同社に対する注目度が高まったようだ。

午後零時40分現在の株価は、ストップ高に相当する前日比2000円 (20%)高の1万2000円。上半期決算と通期業績予想の増額修正を発 表した13日の終値(8000円)からは50%値上がりした。

健康H取締役管理本部長の香西哲雄氏によると、17日午後3時30 分からの説明会には30数人が出席し、10件以上の質疑を受けた。同社 社長の瀬戸健氏はM&A(企業の合併・買収)戦略について聞かれ、 「事業戦略に合致した案件ならば、M&Aを積極的に検討していきた い」と回答したという。

新しい今期業績予想は、連結売上高が前期比14%増の80億円、営 業利益が同95%増の7億200万円。前回予想と比べると、売上高で5 億円(6.8%)、営業利益で2億1800万円(45%)の上乗せだ。香西取 締役は「今期については慎重にみており、最低限達成できるであろう経 営数値を公表した」と説明している。同社は豆乳クッキーのヒット後に 業績が悪化、過去数年間は業績予想の下方修正を繰り返していた。

業績好調の要因は、子会社が企画販売する美顔器「エステナード」 だ。自宅で手軽にエステ感覚を味わえることなどが評価され、楽天市場 やヤフーショッピングなどのインターネット通販サイトで人気化してい る。矢野経済研究所がまとめた2008年の家庭用超音波美顔器のシェア 調査によると、健康Hは26.4%で業界トップ。

健康Hは10月から月次売上高情報を開示している。「業績も回復 したので、今後は株主や投資家に当社の状況を積極的にアピールした い」と香西取締役は話していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE