直嶋経産相がGDP数値を漏洩-「市場理解乏しい」の声も

直嶋正行経産相が16日午前、 都内で開いた石油連盟との懇談会で、同8時50分に発表された7- 9月期の国内総生産(GDP)の数値を事前に漏らしていたことが分 かった。

経産省広報担当の斉藤大作氏がブルームバーグ・ニュースの電話 取材に明らかにした。直嶋氏は午前8時からの懇談会の冒頭あいさつ でGDP数値に言及、「良い数字」と発言した。直嶋氏は正午前、ブ ルームバーグ・ニュースの取材に「8時50分発表だと知らなかっ た」と述べ、「関係各位にご迷惑をおかけした。おわびしたい」と語 った。

内閣府が発表した7-9月期の実質GDPは前期比年率4.8%増 と2四半期連続でプラス成長を記録。ブルームバーグ・ニュースのエ コノミスト調査(対象20人)の予想中央値2.9%増を大幅に上回っ た。平野博文官房長官は同日午前の定例会見で、「政府として危機管 理を問われる一面は拭(ぬぐ)い切れない」と述べた。

日銀出身でクレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミスト は「さもありなん」だと指摘。鳩山政権は「万事において金融資本市 場への理解に乏しく、厳しいプロ対応よりも一般国民の受け止めを重 視する国民目線で動いている」と述べ、これは「民意重視は政治家と して当然だが、経済政策に関する見識が低いのではないかとの疑念を 払拭(ふっしょく)できない」と述べた。

日興コーディアル証券チーフマーケットエコノミストの岩下真理 氏は「野党が長かったので不用意だったのだろう。残念だ」と述べ、 「過去も何回か事前に数値が漏れて午後発表が午前8時50分に変更 になった経緯がある」と指摘した。ただこの日のGDPの数値自体は 「市場はあまり反応していない」と述べた。

--取材協力 広川高史、野沢茂樹、池田祐美  Editors:Kenzo Taniai, Hitoshi Ozawa

+81-3-3201-2493 yokada6@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 記事に関するエディターへの問い合わせ先:

大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651  yokubo1@bloomberg.net シンガポール Clyde Russell +65-6311-2423 crussell7@bloomberg.net.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE