米JPモルガン、英カザノブの未保有株買収目指し交渉中-関係者

米銀2位のJPモルガン・チ ェースは、英名門証券会社カザノブ・グループの未保有株50%を約 10億ポンド(約1500億円)で買収する方向で交渉中だ。事情に詳 しい関係者1人が明らかにした。

交渉は決着していないとして匿名を条件に同関係者が語ったと ころによると、1株当たりの買収額は約530ペンス。売却で得る資 金はカザノブの株主1500人で分け合う。買収は今月末前に発表さ れる公算が大きいという。

JPモルガンは2004年11月にカザノブとの合弁事業を立ち上 げていた。合弁会社JPモルガン・カザノブ・ホールディングスは 営業開始後、毎年利益を計上しており、07年と08年の市場混乱時 にも黒字経営を続けていた。合弁設立時の条件では、JPモルガン は5年後にカザノブから合弁会社の未保有株50%を買う権利を持 ち、カザノブは保有する5割の株式をJPモルガンに売る権利を持 つ。両社は来年2月までに権利を行使することができる。

JPモルガンのロンドン在勤広報担当者のデービッド・ウェル ズ氏は同行の計画についてコメントを控えた。カザノブ広報のテ サ・マーレー氏も論評を控えている。今回の買収を関しては15日 付の英日曜紙サンデー・テレグラフとサンデー・タイムズが先に報 じていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE