ノルウェー中銀副総裁:来年末までには2.75%に政策金利引き上げへ

ノルウェー中央銀行のクビグ スタド副総裁は10日、同国経済が予想通りのペースで回復した場 合、2010年末ごろには政策金利である翌日物預金金利を2.75%ま で引き上げる見込みであることを明らかにした。

ノルウェー中銀は先月28日に開いた政策決定会合で、翌日物 預金金利を1.5%に引き上げ、欧州の中銀としては最初に金融緩和 の解除に動いた。同中銀は金融政策に関する報告で、11年の政策金 利が平均2.25%、12年が同3.5%になると予想した。

クビグスタド副総裁は、中銀のウェブサイトに掲載されたオス ロでの講演テキストで「予想はあくまでも予想であり、約束ではな い」と指摘。「将来は不確実で、実際には中銀の予想通りの展開とは ならないかもしれない。新たな情報が異なる金利見通しを示す場合 には、中銀の対応について率直に表明したい」と述べた。

同副総裁は先週の講演で、通貨クローネの上昇と輸出への打撃 を招くことなく内需を回復軌道に導くためには、急速なペースの利 上げは望ましくないとの認識を示した。今月4日のインタビューで は、政策金利が来年3月末までには1.75%に引き上げられる「可 能性が最も高い」と述べた。

ノルウェー中銀は12月16日に次回の政策決定会合を開く。

クビグスタド副総裁は10日の講演で、同中銀が政策決定過程 の透明性向上を目指していると述べ、金利政策を決める際に利用し ているモデルを公表する可能性も明らかにした。

-- Editors: Tasneem Brogger, Chris Kirkham

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 若林 有紀 Yuki Wakabayashi +81-3-3201-2263 ywakabayash1@bloomberg.net Editor: Kanta Watanabe 記事に関する記者への問い合わせ先: Josiane Kremer in Oslo at +47-2299-6043 or Jkremer4@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Chris Kirkham at +44-207-673-2464 or ckirkham@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE