英キャドバリー:米クラフトの敵対的買収案を拒否-過少評価と主張

英菓子メーカーのキャドバリー は9日、米食品メーカーのクラフト・フーズによる総額98億ポンド (約1兆4800億円)の敵対的買収案を拒否した。クラフトが提示し た買収額は9月時点と同じだった。

クラフトの発表によると、同社はキャドバリー株1株に対し現 金300ペンスとクラフトの新株0.2589株を支払うとし、9月7日 に示した案と同様の条件を提案した。先週末の終値に基づくと、同条 件ではキャドバリー株1株当たり717ペンスとなり現在の株価を下 回る水準となる。キャドバリーは同社株主に対し、今回の買収案を拒 否するよう提言。クラフトの株価下落により、当初の水準である745 ペンスから価値が下落していることを理由に挙げた。

ロンドン時間午後3時45分(日本時間午前零時45分)現在、 キャドバリー株は前週末比1.5%高の759.5ペンス。クラフトによ る正式買収案発表後は一時2.4%値下がりしていた。

ロンドンを拠点とするキャドバリーを買収すれば、クラフトは英 国でのブランド強化やインドを含む新興国市場への参入の足掛か りを得る。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE