中国一の富豪はBYD会長、バフェット氏出資で資産急増-フォーブス

中国一の富豪は昨年の23位から 一気にトップに躍り出た比亜迪(BYD)の王伝福会長(43)-。 米投資家ウォーレン・バフェット氏が電池や自動車を生産するBYD に出資したこともあり、王会長の推定個人資産は5倍以上に膨らんだ。

米誌フォーブスは中国の富豪リストを公表。同誌が電子メール で5日配布した資料によれば、王会長の資産は58億ドル(約5300 億円)と、昨年の10億6000万ドルから急増した。

杭州娃哈哈集団の宗慶後会長は3位と、順位を15ランク上げた。 資産は48億ドル。世界最大のヨーグルトメーカー、仏ダノングルー プの合弁相手である杭州娃哈哈はブランド「娃哈哈(ワハハ)」の所 有権をめぐり、2年間にわたりダノンと対立していたが和解に達した。

2008年の首位は、飼料や銀行業で財を成した劉永行氏だったが 2位に後退。資産は55億ドル。中国の富豪上位40人の合計資産は 1060億ドルと、昨年の520億ドルから倍増。世界的な金融危機で打 撃を受けた株式相場や資産価格が回復したことが寄与した。

バフェット氏率いる米保険・投資会社バークシャー・ハサウェ イの子会社が08年9月にBYDへの出資で合意して以降、BYDの 株価は8倍以上となっている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE